top of page
  • mofu mofu soap

今日ご参加いただいたお二人は、ものつくりが大好きでとても

器用なお二人でした。

初めてなのにサクサクと進めて頂きあっと今に型入れになりました。

素地はカレンデュラの抽出油です。

オレンジを意識してレース石けんの色を変えてみました。


隙間なくレースを埋めたらこんなに可愛くなりました。

ご参加ありがとうございました




1年にわたって受講をしてきた講座の最終回でした

何もわからないままの受講で、なかなか思考が追いつかなく不安に思っていました。

回を重ねることに、少しずつ理解ができるようになりました。


座学もですが、コスメや石けんも理にかなった組み立てで

驚くことばかりでした。

先生がおっしゃる通り知識は更新をしていかなきゃだめですね。

ずっと勉強なんですね。


1年にわたってご指導をいただいた「薬膳石けん教室 niena」の池田先生

ありがとうございました。

いつもパニックぎみの実習を温かく見守ってくださった皆様

ありがとうございました。5月からの新講座もよろしくお願いします。




  • mofu mofu soap

今日は勝沼のCHEZ MON AMIE さんでバスアロマオイルづくり。

「漢方精油」 聞きなれない精油です。

西洋のハーブに比べて東洋ハーブは苦いとか香りが個性的とか思うのですが、

想像を超えてとても素敵な香りです。

湯船に使って、鼻先にしゅっと一振りすると心地よい香りが

鼻腔から肺の中にすっと入る感じがします。

最高の入浴剤じゃないかと私は思っています。


講座の香りのテーマは、

☆彡2024年の香り

☆彡季節の移り変わりを健やかに過ごすため

二つのブレンド

中医学も交えて自分の体調や気持ちに沿ってブレンドをしました。

できたアロマバスオイルは想像を超える香りでした。


漢・蘭アロマテラピーは未知の世界ですが興味津々です。

久しぶりのアロマ講座、本当に楽しかった。




bottom of page